2012年5月18日金曜日

ガーデンデザイン!庭と家族の設計図/横浜編 : 基本を妥協してはいけません( 古澤邸 9)


木製パネルは、軽く透ける目隠し。今日ご覧いただくレンガ塀は、全く透けない目隠しです。
向こう側を完全に遮蔽するレンガ塀ですから、ポイントはその高さになります。どの方向にどこまでの高さのレンガ塀を積むか、その構成のしかたで、目隠し効果が変わってきます。

道路側からご覧ください。


あなたの壁証拠音する方法
歩道からだと、写真で見ても見上げる感じで、ちょっと高すぎやしないかと感じる方も多いと思います。
そこなんです、昨日書いた「妥協してはいけない」ということ。隠すべきところはキッチリ隠す。
理屈っぽく、「この部分にはこれだけの高さが必要である」となったら、そこを隠す方法をあれこれ考えて、妥協せずに目的を果たす。そこを中途半端にやり過ごしてしまうと、レンガを積んだのに役に立っていない、ただ意味もなくレンガがあるだけということになります。
この、ただ意味もなくそこにあるレンガ積みやブロックの塀やフェンス、これがまた世の中にはあふれています。
もったいない。それにかけたコスト以上に、そこをちゃんとやり切れば実現したはずの「庭のある、心地よい暮らし」を棒に振ってしまっているわけですから。

この一見すると高すぎるような塀を、道路の向こう側から観てみましょう。


カーペットのために測定する方法
テラス部分だけなので、そんなに威圧感はないですよね。塀の手前の木々が芽吹いて葉がついて、植栽部分に草花が茂れば、塀の存在感はさらに薄まります。
今度は内側から。
ね、この高さが必要なんです。
外から、中から、最低限ここまで必要という目隠しの具合、高さを入念にイメージしてそれを整えることで、このテラスの居心地、リビングの居心地が成立しています。

目隠しは庭づくりの基本です。

基本は、理屈っぽく、妥協しないで整える。

基本さえ整っていれば、あとは自由自在に場を組み立てることが出来ます。このテラスをバリ風にも出来るし、カントリー調に仕立ててもいい。すべては基本の上に構築することなのです。

明日はテラス内部の居心地を感じていただきます。

昨日の坂東玉三郎が大切にしている言葉、

型破りな演技は、型を知らずにはできない。


どのように私は、外部コンクリート基礎をペイントしない

型を知らずにやるのは、型無しというのだ。

ぼくにはとても強く響く言葉でした。それは同じようなことを修行時代によく言われていたからです。土木の施工管理で丁張り出しという作業があります。施工のための基準になる高さや方向を測り出して、現地に杭を打って、そこに打ち付けた板にそれを釘で示す作業です。
丁張り出しの基本は水平。例えば家の基礎を作るときに、すべてが水平に仕上がっていないと、家が傾きますよね。そういうことです。水路を作る場合でも、まず水平を出して、それから水が流れる勾配を決めていきます。
その水平のことを「ロク」と言います。たぶん陸(リク)から来ている言い方だと思いますが、土木ではそう言います。「ロクを出す」とは基準となる水平を出すということです。 



ぼくは新潟で、小岩政夫という厳しい親方について、3年間毎日怒られっぱなしのような修業時代がありました。
親方は、ぼくが出した丁張りを一目見て、「ロクが悪い」と言います。
測量器械を使って、細かい数字を計算しまくってロク(水平)を出しているのですが、ぼくが一応の自信を持って出した丁張りを、パッと見てそう言うのです。
ムッとしながら、それでも怖い親方からの指摘ですから、再度測り直し計算し直すと、指摘通り、計算ミスでロクは狂っていたということが何度もありました。
「そんな機会や計算機に頼るからいけねえんだ。ロクが出てるかどうかなんて見りゃあわかるだろ」と叱られました。たしかに、計算とか自負心とか、そういうものを取っ払って素直な目で見れば、自分が出した丁張りが間違っていることは一目瞭然でした。

親方は丁張りのこと以外でも、この「ロク」ということを言います。

ロクデナシって言ってな、ロクがわるいやつは何やってもだめだ。

現場の休憩小屋で冷や酒を飲みながら、よくそう言っていました。


ロクとは水平、基本ということです。
親方に繰り返し言われた基本とは、人より早く出社すること。現場に行くときは、職人さんよりも早く行って段取りを整えておくこと。いつも現場が整然と片付いているように掃除をすること。職人さんが次に何をやるのかを予測して先回りすること。絶対に測量ミスをしないこと。

その基本が出来るようになるのに、実に3年かかりました。そして毎日怒られ続けていた恐ろしい親方が、気がつけばぼくを最強のパートナーとしてくれていて、難しい現場ではぼくを指名してくれるようになっていました。
3年間、ぼくはロクデナシだったわけです。

修行って大事だなあと思います。修行って、基本を身につける期間のことなんですよね。ロクデナシがロクがいい職人に、一丁前の人になるための時間。
ロクデナシを辛抱強く叱り続けてくれる人との出会いも、時間が経つほどに有り難いことだと感じます。
そのときは、コンチクショウ!の連続だったんですけどね。

 



These are our most popular posts:

「How」よりも「Why」~「Why」がないと成長しない

2012年1月8日 ... 理論・理屈」よりも「現場」で皮膚感覚で感じることで気持ちがワクワクする自分がいます 。 (時には背中に ... ですからどのようなマーケティングで取り組みかを大きな覚悟を持っ て固める. 大事な1日 ... 職人A 「レンガを積んで塀を作る仕事だよ」 ... read more

荒川遊園前の煉瓦塀 - 街かどマニアックス

開校二十周年記念誌』に書かれたことが真実であるとするならば、煉瓦塀の内側には ある時期に東京電力の社宅が建てられ、それが ... あらかわ遊園 明治五年石神仲右 ... この煉瓦塀はどのようにできたのでしょうか? 明治 時代の初期、日本は富国強兵、 ... read more

煉瓦を積み上げた塀を作るには? - Yahoo!知恵袋

素人考えですが、基礎はコンクリートで業者に作成してもらい、その上に煉瓦→モルタル →煉瓦の順番で積み上げてい ... 煉瓦の縦目地は直線にならないよう、半分ずつずらし ながら積み上げていけば業者に頼まなくても一人でなんとか ... 厚さなどもどの位に したらよいのかわかりませんので、できましたら合わせてお願いします。 read more

my garden

6本柱だと弱いような気がするので8本柱にすることにした。 耐積雪量 ... 家の外壁に 合わせて道路側に高さ1200程度のレンガの塀を作ることにした。 木は前から ... 塀を 高低の動きをもたせ圧迫感を感じないよう変更、予算削減にちょうどよかったみたいです ね。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿